行政書士を目指す社会人のための勉強法ブログ

行政書士を目指して勉強している人、勉強を始めようとしている人のためのブログです!勉強方法やモチベーションの保ち方、試験情報などを発信していきます(*´∇`*)

*社会人の資格勉強法-行政書士*勉強のやる気が起きないとき

みなさんこんにちは、堂本です。
勉強を続けていて一番辛いのが、やろうと思っているのに体が動かないというときですよね。

やる気がないわけではないんだけど行動できないという、まぁ言い訳に聞こえるかもしれませんがそんなときがあります。

私は何度もありました!

そんなときにどうすればいいか、私の経験についてお話ししていきます。

 

1. 勉強を離れてみる
2. 無理をしない
3. 習慣化を心がける
4. モチベーションの源を見直す
5. まとめ

 

1. 勉強を離れてみる

しばらく勉強を休んでみたらいいという意見も結構ありますね。女の宅急便でも紹介されていましたが、それなりにいいと思います。

真面目な人ほど、一日何時間やらないと!とか、今週でここまでやらないと!と考え、自分を追い込んでいます。

ある程度の負荷は自分を動かす上で大切ですが、行きすぎると疲れてしまいますよね。

実際に○○時間やらなかったとしても別にどうなるわけではありません。当たり前のことですが、勉強にどっぷり浸かっているとこのことにも気づかないものです。開き直って一度休んでみると気が楽になることもあります。

2. 無理をしない

ちょっと爽やかに語ってみましたが、上の方法で解決するのは一時的に疲れている方だけです。私のように慢性的に体が動かない人には効果はないですね。

ではなぜ体が動かないのかということですが、みなさん一度ご自分を振り返ってください。

毎週の目標、あるいは毎日の目標はどれくらい達成していますか?

ちなみに私は目標が高すぎて達成できないことがほとんどでした。
高い目標を立てるのはなかなか危険です。計画しているときはめちゃめちゃ楽しいのですが、実現が難しいことをひたすら空想していても、テストで100点とることをひたすら夢見るのび太くんと一緒になってしまいます。

私は、社会人が勉強を続けるのに一番いい方法は、勉強を楽しむことだと思っています。うん!自分っていけてる!カッコいい!って勉強していて思えるかですね。

自分を追い込んで追い込んで…と、なかなか学生のときのようにはいきません。社会人は考えることが学生よりもはるかにたくさんあります。

私は逆に、絶対に達成できる目標というか、最低ラインだけをきめるようにしていました。もちろんそれでも毎回達成できる訳ではないのですが、この方法に切り替えてからものすごく勉強が楽しくなりましたよ。

無理な計画をたてがち、という人は参考にしてみてください。


3. 習慣化を心がける

社会人になってからの勉強は習慣化がとても大切です。

歯みがきや洗顔を億劫と思う人が少ないように(なかには年中億劫という人もいますが…)習慣化された行動は、それに伴う精神的な負担が非常に少なくてすみます。

一方で、日々予定が安定せず、勉強を始める時間がバラバラという人はどうでしょう。

勉強をスタートする前に毎回気合いをいれなければいけませんよねこれは後々かなりのストレスになります。

忙しい方も多いでしょうが、まとまった時間にこだわらなければ、習慣化できる時間帯は必ずあります。お風呂の前、出勤前などの15分~30分はとっても貴重です。

え?そんな短い時間で大丈夫かって?

大丈夫です。

私の持論では、本当に毎日30分勉強できたなら、合格は絶対に可能です。

ちょっとしたスキマ時間をバカにせず、やれるところから軌道にのせてみましょう。

4. モチベーションの源を見直す

少し暗い話になってしまいますが、気持ちはあるけど体は動かないという状況は存在しないという意見もあります。

気持ちはあるけど…というのは実は自分に対する言い訳で、実際は気持ちがないから体が動かないのだと。

私はこの言葉に出会ったときに心臓を貫かれた気分になりました。

例えば私が「今日は日曜日だから10時間やるぞ!」と思いながら、何となく体が動かず一日ボーッとダラダラ過ごしたとします。

きっと私は「自分はなんてダメなやつなんだ」って思いますよね。

でも実際は、10時間の勉強より、ダラダラ過ごすことを私の深層心理が選んだのです。

色々試したけど結局やれない、体が動かないという人は、本当は行政書士になりたくないのかもしれません。

会社をやめたいから、現状を変えたいから、何か資格を取りたいから…目指す理由は人それぞれあると思いますが、今あなたが自分にかけようとしている負荷はどれくらいで、モチベーションの源がそれに見合うものなのかは考えてみてもいいかもしれません。

難しいことを成し遂げるには、成し遂げた後の自分をいかに具体的にイメージし、前向きなモチベーションを保つかが重要です。それが難しい状態で無理に行政書士を目指していないでしょうか。

5. まとめ


色々言いましたが、ずっとやる気がある状態の人の方が珍しいです私のようにずっとやる気がないのが普通です。

 参考になったという方は是非他のエントリーも参考にしてください!

さらばっ!