行政書士を目指す社会人のための勉強法ブログ

行政書士を目指して勉強している人、勉強を始めようとしている人のためのブログです!勉強方法やモチベーションの保ち方、試験情報などを発信していきます(*´∇`*)

*社会人の資格勉強法-行政書士*独学の受験生のためのモチベーション維持方法

みなさんこんにちは、堂本です。

前回のエントリーで、独学の方中心に実施できる勉強日記の付け方についてお話ししました。 今日は完全に独学の方向けの記事になります。どうやってモチベーションを維持するのかということをテーマに、お話しできればと思います。

 

1.模試を受けるなど、外に出る機会を作る
2.勉強法についてたくさん調べる
3.勉強ブログをつけるor覗く

 
1.模試を受けるなど、外に出る機会を作る

 

まず気を付けたいのが、こもりっきりになってしまうことです。独学の方の中には仕事を休んで、あるいはそもそも仕事をしていなくて、ずっと勉強できる環境を持っている方もいます、 しかし、それでめちゃめちゃ捗るかというと意外とそうでもなかったりします。

 

その原因は体力の低下です。一見関係ないように見えますが、精神的なスタミナと体力的なスタミナはかなり関係があることが行動科学などの研究でわかっています。 ほとんど動かずに家にいるのもよくないということですね。

 

あるいは毎日に変化が無さすぎて、気力が低下することも考えられます。 うまく言えないですが、外部からの刺激に鈍感になるって感じですかね。 とにかくそういう状態だと、時間はたくさんあっても全然勉強が進まないような状態になりがちです。(私もそうでした。)

 

そんなときにおすすめなのがランニングです。陸上部並みに本気で走るのではなく、軽く息が上がる程度に30分ほど走る感じですね。ランニングはストレス解消にかなり効果があるらしく、ボーッと考え事をしながらじんわり汗をかくのは本当にいいです。

 

あと、生活にリズムを与えるという点では模試を受けに行くのもいいです。 ちなみに模試は夏にやっているものですが、簡単なものであれば春くらいからやっています。日程的におすすめなのは、LECさんの春のセルフチェックテストです。なんと500円で受けれます。

 

体を動かす、あるいは生活に少し変化をつけるのが、独学で勉強を続ける上でのポイントですよ!

 

2.勉強法についてたくさん調べる

 

私が独学時代に一番失敗したのは、間違った方法で勉強していることに気づけなかったことです。 これはある意味独学において最も難しいところです。

 

とにかく情報が少ないですし、仲間やライバルもいないので、自分で考えるしかないんですね。 自分が信じてやっていた方法が思いっきり間違っていたということは本当によくあります。私が思うに、受からない人の8割がこの状態でしょう。

 

 

もちろんはじめから100%正解の方法にたどり着くのは難しいですが、都度勉強の方法を修正していくことはそれほど難しくありません。 世の中には勉強法ブログが山のように溢れています。もちろんこのサイトを参考にしてくれてもいいですし、とにかく色々調べて、自分にあった方法を見つけてみてください!




 

3.勉強ブログをつける

 

もう1つモチベーションを維持する方法があります。自分でブログをやってしまうことです。 自分の勉強を公開することで、自分にプレッシャーをかけます。

 

仮に閲覧がほとんど無い状態でも、勉強日記として活用すればいいだけですし、上手くいけば訪問者と交流したり、アドバイスをもらえることもあります。

 

ただ、あまり凝ったブログにすると、勉強がお留守になったり、逆に挫折してしまうことがあるので注意してください。

 

4.まとめ

 

今日は私自身の独学の経験から、モチベーションを維持するための工夫についてお話ししました。 あと、もし私でよければ、勉強の相談なども受け付けます。メールで連絡ください。 それでは!