行政書士を目指す社会人のための勉強法ブログ

行政書士を目指して勉強している人、勉強を始めようとしている人のためのブログです!勉強方法やモチベーションの保ち方、試験情報などを発信していきます(*´∇`*)

*社会人の資格勉強法-行政書士*合格に必要な正しい努力とは

みなさんこんにちは、堂本です。
合格するために必要なのは「正しい努力だ」というのは時々聞きますよね。

私も同じようなことを何度かお話ししていますか、正しい努力って一体なんだろう、とも思ったりします。
うまくお伝えできるか分かりませんが、今日はこの辺について考えたいと思います。

1.たくさん勉強してるのに受からない
2.何回やっても忘れてしまう
3.やる気はあるのに思うように動けない



1.たくさん勉強してるのに受からない



資格試験に限らずあることだと思います。時間をかけているのに受からない、努力はしているはずなのに向上しない、その他色々。

まず他のエントリーでも書いているのですが、基本的にかけた時間とかやった回数とかは関係ありません。大切なのは中身です。

つまり、時間をかけているのに受からないのであれば、中身がよくないと思うしかないです。認めたくないかもしれませんかそういうものです。

資格試験を目指される方の中には物凄く真面目な人がいくらでもいます。私が教えていた生徒の中にもいくらでもいました。

ただその中で「自分は器用な人間じゃないからひたすら頑張ることしかできない。」と言う人が結構いるのです。

根性は立派ですが、私はそれを努力とは言わないと思います。

試験に向けて努力するということは、常に自分の勉強方法を見つめ直し、良くない点を発見しては修正する、を繰り返すことです。
それを怠って、自分の決めた方法、やり方を公式化し、ひたすら実行するだけというのは、考える努力を怠っているのと同じです。そんなに甘いものではありません。

と言ったらその人はこういいました。

「自分はそんなに器用なことはできない」

もう困ったものです。
じゃああなたは自分が不器用だというただそれだけの理由で、試験に受からなくてもいいんですか?これから先の色々な夢をあきらめていいんですか?

と言いたかったです。言いませんでしたが。

不器用だから考えれないのであれば教わる意味もないし、勉強法について調べる必要もないでしょう。どうせ考えれないんですから。

しかし、教わることや勉強法に興味を示したということが、すでに考えた結果ではないでしょうか。

私も経験がありますが、間違った方法から抜け出せなければ、その分確実に時間は無駄になります。それも5年とかそういう単位で無駄になります。

それでもいい!と言う人はおそらくいないはずです。
不器用だからこそ人一倍考え、自分を見つめて落ち込んだらいいと思います。その分まで自分の成長になり、元気になったら資格試験にも受かるでしょうし、ブログなんか始めちゃったりしますよ。

2.何回やっても忘れてしまう


もちろん一回で覚えられるわけはありませんが、漫然とただ繰り返すだけででもダメです。
何回やっても忘れてしまうという場合、次のような勉強になっていませんか?
①テキストを試験までに何周やって、過去問を何周やって…という風に物量で学習管理している

②毎回全問、あるいは全ページを繰り返している

③一回目と五回目の所要時間がほぼ同じ


これらの場合は要注意です。例えば一回目と三回目で具体的に何がどうレベルアップしているのか定義しなければいけません。何となく繰り返すだけではいつまでも繰り返さなければなりませんし、いつまでも覚えられないからです。

私は回数を1つの目標にしていましたが、一回目はここまででOK、二回目でこの箇所をマスター、三回目で表の中のここまでを…という風に具体的な達成目標を持っていました。逆に、一回目からすべての箇所は読みませんでしたし、五回目くらいのときは付箋の箇所を復習するだけでした。
もちろん計画通りには行きませんでしたが、回数自体を目標にしなかったという点は重要かと思います。

3.やる気はあるのに思うように動けない


この場合の原因は様々です。
本当はやりたくないけど気合いで動こうとしている場合や、目標を高く持ちすぎるあまり理想と現実のギャップを感じて動けなくなっている場合もあります。

いずれにしてもそういうときは、まず物量を減らすことです。時間と心に余裕をつくって、自分がなぜ動けなくなっているのかをよく考えましょう。
直前期や模試の前などにこういった症状に陥るのであれば、目標が高すぎるパターンである可能性が高いです。時間がなくとも何ができていなくとも、今自分にできる努力をする以外にありません。体力や精神力にも同様に限りがあるからです。それで受からないときは仕方ありません。もう一年頑張るのです。
短期合格とか一発合格とかそういうのにこだわる資格商材は多いですが、残念ながらそんなに甘くありません。私は一発で受かることより、受かるまでモチベーションを保ちつつ勉強を継続できた方の方が、よっぽどすごいと思います。

4.まとめ


色々と書きましたが、大体は自分の反省になってますね(笑)

まぁチャレンジに失敗は付き物です。私のように失敗しまくっていても、今はそれなりに楽しいし幸せです。