行政書士を目指す社会人のための勉強法ブログ

行政書士を目指して勉強している人、勉強を始めようとしている人のためのブログです!勉強方法やモチベーションの保ち方、試験情報などを発信していきます(*´∇`*)

*社会人の資格勉強法- ビジ法2級 *出願、受験地、合格発表など

みなさんこんにちは、堂本です。

ビジネス実務法務検定のエントリーも増えてきたところですが、今更ながら試験の概要について書くのを忘れていました。 そんなわけで、以下概要です。

 

1.出願時期と手続きの流れ
2.受験地、試験当日の注意
3.成績照会について

 
1.出願時期と手続きの流れ

 

まず出願ですが、以下の日程です。

6月の試験・・・4月の半ばから5月の半ば

12月の試験・・・9月末から10月末にかけて

 

まずウェブで事前登録といって、必要な情報を登録します。そうすると振り込み用紙みたいなのが届いて、お金を払ったら後日受験票が送られてくる仕組みです。 ちなみにここまで本人確認は一切していませんが、当日に写真つきの本人確認書類を持っていく必要があります。

 

もし運転免許、パスポート、マイナンバーカードのいずれも持っていない場合は、あらかじめ問い合わせて何を持っていけばいいか確認しましょう。一応ギリギリでも対応してくれますが、早めに言わないとダメみたいです。

 

2.受験地、試験当日の注意

 

受験地は最寄りの商工会議所になることが多いです。都道府県単位で受験地を選ぶことができますが、最終的には候補地の中から勝手に選ばれて受験票に印字されます。 当日はこの受験票と本人確認書類を忘れないようにしましょう。

 

また、地域にもよりますが、商工会議所はアクセスの悪い場所にあることも多いです。きちんと場所を確認していった方が安心でしょう。私は少し迷いました。 あと、会場のビルがボロくて暖房が壊れてたり効きにくかったりします。特に冬は寒さ対策をしていった方が無難です。



3.成績照会について

 

通常の試験ではあればドキドキしながら合否を待つところですが、ビジネス実務法務検定は成績照会がウェブで割とすぐにできるようになります 2級の場合は受験から大体3週間後ですが、70点とれていたら合格ですので、合否がここでわかってしまうわけですね。

 

ちなみに合格していたら合格証が届きます。ちょっとかっこいいカードがもらえるので、みなさんぜひ合格してください!

 

4.まとめ

 

ビジネス実務法務検定の2級についてお話ししましたが、いってる間に私の1級受験も近づいてきました。まだ出願してない…明日やります。 それでは!