行政書士を目指す社会人のための勉強法ブログ

行政書士を目指して勉強している人、勉強を始めようとしている人のためのブログです!勉強方法やモチベーションの保ち方、試験情報などを発信していきます(*´∇`*)

*社会人の資格勉強法-行政書士* ブログ概要※誰をも必読のこと!勉強法について、筆者の経歴とか

 みなさんこんにちは、堂本です。

経歴というと大袈裟ですが、簡単に自己紹介をさせていただきます

名前:堂本 京一郎
性別:男性
年齢:(*^^*)
取得資格:行政書士、ビジネス実務法務2級、応用情報技術者、ほ
出身学部:経済学部
資格試験歴:10年以上。ただの資格野郎です

※ただし、能力は低い

 

1. ブログをはじめたきっかけのきっかけ


私がどんな気持ちでブログを書いているかを簡単にお伝えしていきます。

世の中には勉強法の本やらサイトやらがたくさんあります。このブログをご覧になっているみなさんであれば、おそらく他のもご覧になっていることでしょう。

しかし、本当に参考になるものはとても少ないように、常日頃から思っていました。

私は能力が決して高くありません。勉強法の本に飛び付いて一瞬モチベーションが上がるものの、また低空飛行…みたいな日々を繰り返してきました。

そこで痛感したのは、自分って本当にダメな奴だな、ということです。しかしもうひとつあります
世の中で紹介されてる勉強法ってなんであんなに役に立たないの?(責任転嫁)

もし勉強法の本が価値のあるものなら、私のような人間は生まれなかったでしょう。

いやいやそれはお前がアホだからだろって?

アホだから本を読むんだよ


読んだのにアホがアホのままだったらその本はアホには向いていないということですよね。

言ってて悲しくなってきたのでやめますが、私のようなアホが情報を発信しようと思ったきっかけはそんなとこです。

2. 勉強法の本とか


さっきは熱くなりましたが、すばらしい勉強法の本も世の中には存在しています。

しかし、残念ながらダメな本がその数を圧倒的に上回っているのです。

何が残念かというと
①その本の筆者が、自分は物凄く頭がいいということに気付いていない。

②勉強法の本というよりただの自慢エッセイである

③明るい話や成功例、綺麗な面だけにフォーカスしており、勉強することの苦悩、挫折しそうなとき、失敗から這い上がるためのアドバイスが書かれていない。


他のエントリーでも触れましたが、一発合格とか一ヶ月で合格とか言ってる本は大体上の例に当てはまります。

3. 勉強法のサイトとか


本当に参考になるサイトもあるのですが、装飾に凝る反面中身がつまらんサイトも多いです。

あと、教材をひたすら紹介するサイトは要注意です。

早い話がアフィリエイト報酬目当てのサイトで、どの商品紹介を見てもオススメとかいてあります。

全部オススメなら紹介は要りません

 私が紹介する際には、自分と違うタイプの方の参考にもなるよう、メリットデメリットを書き分けています。ただ、初学者にオススメできないものはオススメできないとはっきり書きます。

私はあくまでこのブログを、勉強について知人から相談を受けた際の回答集くらいのつもりで書いています。自分が信じていない商品や方法を、嘘をついてまですすめたりはしません。

4. 勉強の過酷なところにも触れる


資格取得系の本やブログは、とにかく明るい話題でいっぱいです。成功体験とか、合格したらこうなるとか、そんな話ばかりです。

しかし、実際にスタートとすると、何度もつまずいたり、やめたくなったりします。勉強法を紹介するのであれば、カッコいい面や自慢話ばかりでなく、失敗談や悩んでいた時期の恥ずかしいエピソードも語るべきです。

私はそういう話題にも触れていきます。
特に悩んでいた頃に書いた日記とかも公開していますので、読んで笑ってやってください。

何度も書きますが、私は能力が高いわけでも、素晴しい実績を持っているわけでもありません。

これまでも失敗しまくって生きてきました。
そのため、無理なく継続できる、現実的な勉強法のみ紹介していきます。特に社会人の方の参考になればと思います。

みなさんがもし、華麗な短期合格術をお望みなら、残念ながらご期待に添えないブログになっていると思います。

泥臭いブログでもいい、普通の方法を教えろやコラ!という方は大歓迎です!